F

きれいになってきた

気力のある日に少しずつ、片付けしてきた。

カテゴリーわけができてなかったのよ。
自分に合った収納方法も。
ほぼ引き出しにしてラベルを張って。

息子の衣装ケースはさらに区切って下着・靴下・半袖・長袖など
細かく仕切ってラベルも張って・・・

「こんなの赤ちゃんじゃん!」って言ってたけど
そーでもしないとテキトーにグシャって入れるだけじゃないか~

少ししか進まないので、コツコツやっていくわ
[ 2017/11/22 11:45 ] 断捨離・整理整頓 | TB(-) | CM(0)

リンツのチョコ

新しくオープンしたビルの中に「リンツ」という
高級なチョコレート店で旦那が買ってきてくれた。

ピンポン玉ほどの大きさのチョコが1個100円。
高級だわ~

中のクリームが確かに高級だということは間違いない(笑)

ありがとう。次回を期待して待ってます。
[ 2017/11/20 13:31 ] 夫のこと・子供のこと | TB(-) | CM(4)

ずるいって思われるよね

数日前に集団登校の班長さんから
来年度の地区役員やってくれないかってメールきた。

PTAじゃなくて地区役員。朝の子供たちのお見送りとか?
通学路の掃除とか。
隣の町内に住んでた時はそんなのなかった。

先月くらいから徐々に朝起きれず、朝ごはんを用意して
また布団にもぐる日が多くなっている。

中途覚醒もおおくて万年寝不足だし、最低限の家事も怪しいし
今日一日をこなすエネルギーさえ足りない。

朝の7時半に身なりを整えて外に出るだけで
一日のエネルギーを使い果たしてしまう・・・

結局「療養中なので・・・」と断った。
けど、我が家への印象は悪くなったかもしれない

何の病気ですか?って突っ込まれなくてよかった。
うつ病という言葉は浸透されつつも理解することは身内でも難しい
病名を知られるのはいやだ。

学校のイベントには全部じゃないけど行ってるから
役員はできないなんて怪しく思われるよね





[ 2017/11/18 12:47 ] 夫のこと・子供のこと | TB(-) | CM(0)

息子と接するのがしんどい

どこまで落ちるの~

口を開けば文句や不満ばかり。

発達凸凹のこだわりなのか、反抗期なのかわkんないけど。

専門書には
「否定や叱ったりすると2次障害になるので言ってはいけません」って
書いてあるんだけどさ。

いやいや・・・こっちのほうが先にダウンするから。

文句や不満を言われてポジティブな返しとか、毎回できるわけねー。

電車が遅れている・欲しいものが売り切れ・突然の予定変更・
おかずが魚などなど・・・

親が解決できるもんでもない不満をこっちに言われてもねぇ。
なんかすべて私が悪いみたいに感じるんだけど。

ドリルも「全部やらなくていいよ。一問だけやってみよう」って
言っても

「わーかーらーない~。疲れたー」とグズグズ。

気が重い


[ 2017/11/16 10:29 ] 夫のこと・子供のこと | TB(-) | CM(0)

ニートでいいのはおそ松さんだけ

1か月ぶりの心療内科。

先生に調子の悪さの原因は何か聞かれる。

私「息子の成績の悪さが不安。先週も、次の日テストがあるって知っていて、
一緒に勉強しようとしているのに『わからない』とグズグズになって、
中学に行ったらもっと大変なのにどうするのか」

先生「何が困るのかな」

私「ギリギリで支援学校には入れないから健常者でやっていくしかないのに
今ですら悪いのに就職とかどうなるんですか」

先生「彼が就職できないと困るのかな。」

私「就職できなかったらニートとかになるじゃないですか。困りますよね?」

先生「それは、困るじゃなくて心配だね。息子さんをとても心配しているんだね・」

私「わかりません・・・」

この後も先生が何か話していたけど、自分の世界に飛んじゃって聞いてないわ。

私の頭の中は・・・

(ニートになって、すねかじりが困るが7.息子がかわいそうが3ってとこかな。
そもそも、なんで私だけ(母親)が考えなきゃいかんの?旦那の子でもあるのに
知らん顔って何なの?あ~、イライラしてきたわ。終わらせたい・・・)

先生は自分の子がニートになっても困らないんですか。
私は弟二人ともニートになったのをみてるから、
とんでもない!だよ。
私の稼いだ給料が弟の小遣いになってたからね・・・

[ 2017/11/13 12:31 ] 夫のこと・子供のこと | TB(-) | CM(0)