FC2ブログ
F

美味しいものをちょこっと

今週、私の誕生日。

指定したケーキを買ってもらいました。
こんなの何年ぶり~

やはり素人の自分が作ったものより何倍もおいしい

けれど、二口くらいで、もう胸もお腹もいっぱいよ・・・

食べたいのに~(´Д`)
胃が~

スポンサーサイト



[ 2018/12/07 13:51 ] 私のこと・結婚してから | TB(-) | CM(0)

大波に乗りたいな~

最近、ネットサーフィンで気になった文。
「人生ながれにみをまかせるとうまくいく」

人生の壁と言う大波に乘ろうと必死にもがいてた。

でも乗れなかった。

流れに身を任せる・・・

それって私には負ける・諦めるとしか思えなかった。
最初から何もしないで諦めるなんて。
大人たちはしょっちゅう「簡単にあきらめるな!」って言ってたけど。

抗えば苦しくてツライ。
そして結果はほとんどよくなるどころか悪くなる一方。

なるようになる精神でいけば、もっとうまく生きてこれたのかな。

なんて・・・最近振り返ることが多くて勝手に凹む。

そういうこと考える年代なのかな。(笑)
心身の健康を失った30代。
子どもを取られた30代。
なんか色々人生崩れた30代。

現在は抗うエネルギーはない。

しょーがないじゃん?みたいな。
・・・に、しても毎日怠惰な生活を送っているようにしか思えなくて
凹みっぱなし。

川を上ってくる鮭ってすごいね。



[ 2018/10/22 13:19 ] 私のこと・結婚してから | TB(-) | CM(0)

最初のうつ病はここからかも

旦那が引っかかった布団のローンもあるので
結婚後も仕事は続ける予定だった。
育児休暇もないので子供ができるまでは頑張る予定だった。
が、私の腰と膝は限界を超えていた。

小さな食品会社。
配属は商品梱包部。環境設備が最悪だった。
本来、梱包と商品の保管は別々の場所にされるべきなのに
10畳ほどの狭い部屋で一緒にされていたので、商品を冷蔵保管するために
部屋は基本13度を保つために冷房ガンガンの密室。

防寒着なんてものはない。ペラペラの白衣だけ。
私の首に「これでもか」と吹き付ける冷気。
足元にたまる冷気。ずっと立ちっぱなしの力仕事。20キロ当たり前。

靴下やスパッツ、腹巻にホッカイロ。どんなに冷房対策をしても冷気ってのは
骨の芯まで浸透する。入社して3年もすれば体に異変が表れる。
氷人間の出来上がり。

私以外の更年期真っただ中の女性社員は「暑い暑い」と
温度を下げる。

休日は立ってトイレに行くことすらできなくなった。
仕事の日は、必死の気力で体をひきずって行ったけど、
それも徐々に・・・精神にも異常をきたすようになった。

まず、寝れない。
元々の育ちで染みついた不眠体質が悪化。
翌日の仕事のことが頭から離れなくて眠りに就けない。

そして、通勤の憂鬱。
駅員が押し込められやっと乗れる電車。身動きできないうえに痴漢。(しね)
香水やら体臭やらタバコの入り混じった澱んだ空気。
耳障りな新聞をめくる音。ウォークマンのシャカシャカ。
密着する人の感触!これが一番気持ち悪い。
(女性専用車両できるの遅いんだよー)

それから職場の憂鬱。聞かれたくないことは自分の国言葉で話す○○人。
仕事はしない、セクハラ、パワハラ当たり前。図々しい、厚かましい、汚い。
派閥争いに振り回す日本のおばさん社員。

目覚ましが鳴ると地獄の始まりとばかりに涙がでてきて
「もう会社に行きたくない・・・」と出社拒否になってしまった。

退職届を出すものの、引継ぎがいないと言うことで半年以上も受理されなかった。

受理された時の解放感と言ったら、高校受験終わったことよりも
精神病院の退院許可よりも、子供を引き取る許可よりも遥かに超える。
今までの人生の中で一番だと思う。
あのままだったら、某ブラック企業で自殺してしまった人と同じ道を選んでいたと思う。

おまけで結婚。
知らない街に引越して、家族でない人と一緒に暮らす。(それが結婚だけど)
そういう環境の変化も含めて体壊したのかな。

長々とおそまつでした。

[ 2017/10/30 15:55 ] 私のこと・結婚してから | TB(-) | CM(0)

プライバシー筒抜け

親世代の何が嫌って、子どもの現状が親戚中に知れ渡っていること。

ただの、話題なのか張り合っているのか知らないけど
子ども時代は「従姉妹の○ちゃんはいい会社に就職したとか、いいとこの彼氏ができたとか
何かと従姉妹達と比較されたし、
結婚してからは私が退職したことや不妊治療していることや妊娠・出産予定日
子ども(うちの子)が歩いただの、果ては私がうつ病で病んでいること、
子どもが施設に入ったことなどなど・・・
義祖母や義理従兄弟達にまで話が筒抜けなこと。

アホ旦那が馬鹿正直に何でも話すから・・・
親戚中にうつ病だと話が知れ渡っている中に帰省する私がどんなに
肩身が狭かったか・・・

対して、私の親親戚には極力自分たちのことが漏れないように
話さなかった。
あまりにも「子供はまだか。従兄弟のマルちゃんは二人目~」うるさかったので
不妊治療のことを話したけど、余計に無神経なセリフが反ってくるだけだった。

現在は私の弟妹や親せきとは一切連絡を取っていなけど、
母が死んで数年、叔母が電話してくることはあれど、こちらから
我が家の情報を流すことはしない。
それでも、向こうから「どうなの?」と探りはあったけど。

最近は向こうも年とってそれどころじゃなくなったのか、電話も来なくなった。



[ 2017/08/22 10:35 ] 私のこと・結婚してから | TB(-) | CM(0)

スピリチュアルって

何故私があんなにキレてしまったのか、そんな背景は知ったこっちゃないと
子どもと引き離されたころ。

どん底もどん底。深い海底より深くメンタルは落ちていったの。
その時頭の中一杯になったこと。

「なぜこんなにもつらい事ばかりの人生なんだ」

毒親・貧困・兄妹仲は最悪・毒親戚・生きづらい日々
結婚しても親から逃げられず、不妊に介護。
kodomoha
子どもは手のかかるアトピーアレルギー凸凹に左利き。
うつになって子供も取られ・・・

私って前世でなにかやらかしたんじゃ?って思って、
姓名判断とか九星診断とか四柱推命とか・・・調べたんだけど、
その年の結果がどれもこれも悪くて(厄年終わってるのに!)おまけに
姓名判断では苗字の天格が大凶で「家族縁に恵まれない」って。

それって旦那と結婚したからってことなの?
いや、旧姓の結果は大吉なのに家族縁薄いよ。
同じ苗字だから旦那だって運悪いはずだよね?
旦那の兄弟も親戚類も縁薄いはずだよね?
全然濃いよ。

視える人に視てもらったほうがいいのかな、
もしかして、父が憑いてるのか・・・墓参りしないから?相談しようか
ってところまで思い詰めて結局辞めた。
それ以上突き詰めるとツボでも買ってしまいそうだったから。

いや、真相を知るのが怖すぎて。
視えない運命の歯車うんぬんとか人生生まれたときから
決まってたってことだったら生きてること自体わからなくなる
[ 2017/07/27 10:49 ] 私のこと・結婚してから | TB(-) | CM(2)