FC2ブログ

40代うつ病主婦のつぶやき

2015-02

児相は信用できない

この出来事を読んだ(聞いた)人のほとんどは、私が悪い・自業自得
って言うと思う。(世の中他人には厳しいからね)

4年前に、私は児相に「子供に手をかけちゃいそうだから保護して」って
泣きながら助けを求めた。
本当に、せっぱつまってた。衝動的になって抑えが利かなくなるかもって
自覚があったから。

「そうですね~。じゃあ相談の予約をとりましょうか~」
のんきな回答だった。

電話相手が号泣しながら子供殺しちゃうかもって言ってるのに
何で真剣にうけないの?

「あんたたちは他人からの通報には飛んでくるくせに!」
私は市の担当保健師に連絡を取り、事の顛末を伝えた。

保健師と役所の人がすぐ動いてくれ、子供は一時預かりに。
私は病院を紹介され、重度のうつ病と診断されたのでした。

児相にはこの後も裏切られる行為をされた。

ニュースでも、前から虐待のことを知っていたという児相が多いし、
虐待してないのにつれていかれたなんて話も聞く。

基準がまとまってない。

この事件で私の行動は責められても仕方ない。
でも、10回以上声掛けしても動かなかったからキレたのではなく、
キレるきっかけとなってしまっただけ。
スポンサーサイト



事件は9月に起こった 結果

子供たちは児相の一時預かり所で過ごしていた。

私は面会を許されず、旦那だけ毎週児相担当者と話し合いに行った。

児相との話し合いは「中学生か大人になるまで離れたほうがいい」だった。

そんなこと納得できない。私は苦しむ為に生まれてきたのだろうか・・・。

児相からの提案
「子供たちが成人するまで同居してくれる大人がいれば返せないこともない」

そんな人どこにもいない。私の親は他界。旦那は義母だけ。飛行機の距離。
しかも、「一年くらいならいいけど・・・。でも次男(旦那の兄)が心配だわ。私が育てるのはどう?」

旦那の兄は、病気でもなくただ家事ができないだけ。
そうだよね。孫より子供が大事だよね。

さんざん孫フィーバーして、私を産後うつに追い込んだのにね。
私だってあんたなんかに子供育ててもらいたくないから。

「同居する人がいないなら施設しかないですね」

私はおとなしく従うしかなかった。施設行を承諾した後、やっと子供の面会が許可された。
これって、従わないと子供に会わせないって脅しとしか思えないんだけど。

事件は9月に起こった 続き

遠くから警察のサイレンが聞こえた。
もうすぐ警察が来る・・・刑務所行かなとただ泣きながら待っていた。

10人近く警察がやってきた。銃を所持してる人。サスマタを持った人。

私はキッチンの方まで下がり、ただ泣いていた。
表面上は、包丁を持ったまま泣きじゃくり「そばに来るな」と喚いてる状態だった。
でも、心の中は意外と冷静で、キッチン側の窓に待機する警察の気配や
寝室から忍び込もうとしている警察の様子をうかがう余裕があった。

(まだ、朝ごはん食べてないのに)なんて思ってたりもした。

銃を所持した人が「包丁を置いて話し合おう」と言ってきたけどできなかった。
仕事に行った旦那を呼び戻した。

旦那が戻ってきて「とりあえず警察署で話しましょう」と行くことになった。

警察署で2,3時間待たされた。通院しているところではない精神病院に行くことになった。

逃げられないようにと周りを囲まれて連れていかれた。
事のあらましを話した結果、その場で強制隔離入院を言い渡された。

入院中、診察は一回もなかった。初めての入院経験だった隔離部屋は最悪だった。
一週間後、「退院したい」と言ったらあっさり退院許可が下りた。

退院前に先生言われたのは「あなたは統合失調症で、育児困難者です」だった。

「あなたは人間失格です」って言われたように感じた。

事件は9月に起こった

去年の9月。
新学期が始まって1週間もたってない朝。

私はキッチンで何かを作っていた。

子供達はリビングで何かをしていた。

我が家の地域は一年中集団登校のため、7時40分には
集合場所に行く。

私は「歯磨きとか学校の支度しなさいよ」と
子供たちに声掛けしていた。

返事はあるものの動く様子がうかがえない。聞えるのはテレビの音だけ。

10回くらい言ったところで、イライラも限界になり、子供の様子を見に行った。
子供たちは寝そべって漫画を読んでいた。

集合時間まであと30分。キレた。
片足をこたつにドンドンと踏みつけながら、自分でも何言ってるかわからない。
はたから見たらマジでヤバイ人ってくらいにヒステリックに怒鳴り散らしていた。
子供たちは泣きながら謝っていたけど、私の怒りゲージはMAXをとうに超えていたから。

子供たちは窓から外に出た。ちょうど2軒先の人が通りがかり、子供の様子を見て
隣の人を呼び、警察に通報された。

私の困った癖が警察を呼ぶという決定的な原因になってしまった。

そうです。キッチンで何かを作っていた私は包丁を持ったまま
子供たちの様子を見に行き、そこでブッチギレて「"#$%%&?<*\/!!!!!!!」となったのです。

続く

最悪な結末の原因になった癖

私には自分でも困った習慣?癖がある。

何かを手に持ったまま次の行動に移すこと。

コーヒーを入れて飲もうとしたとき、トイレに行きたくなって
コーヒーを持ったままトイレに向かってしまったり。

リモコンを持ったまま宅配の受け取りに出たり。

どうして手から離せないのか自分でもわからない。

でも、これが原因で最悪な事態になってしまったのは間違いない。

鬱にもいろいろあるけどね

今日もいい天気。なのに布団から出たのは9時半だった。

6時には目が覚めてたのに、布団から出られない~。

私の診断は「うつ病」て言われてるんだけど、どーにも
厄介な言葉だよね。

「うつ病なので」って言葉。
他の人には言い訳として使ってると思われることが多い。
私自身、その言葉を使うことに引け目を感じる。

じゃあ、何て言う?
「精神疾患なので」 「心の病気なので」どのみち病んでるのは確かだね。

病人には見えないからね。でも、本人は結構耐えながら過ごしてるの。

うつ病って気持ちが塞ぐだけじゃないの。
頭痛や耳鳴り・肩こり・吐き気・記憶低下・思考低下
集中力低下、身体面での不調もばっちり!(人それぞれですよ)

カレーつくるのに何から始めるか考え込んじゃうの。
ジャガイモから?人参?それとも米をとぐ?
途中でやる気なくして休憩挟むと出来上がりに1時間(´Д`)

今じゃ、漫画1冊読むのに1週間かかっちゃうよ。
内容が理解できないわ。

今朝、歯磨いたっけ?なんてこともしょっちゅうあるよ。

辛さを理解してほしいんじゃないの。私だって他の病気の辛さはわからないから。
でも、そういう症状があることは知ってもらいたい。

美味しかったですよ

本日作った豚肉で作ってしまった炊き込みごはん。

これはこれでなかなか良かった(*^_^*)

先日の楽天買い回りで買ったコーティングアーモンドが
ほんのり甘くてやめられない止まらない♪

お値段は270グラムで1000円。ちと、お高い。
ので、検索したら似たようなレシピ見つかったので
今度作ってみよう。( `ー´)ノ

私の生い立ち2


父親はたいして稼ぎもないのに、よくパチンコをやっていた。
負けてばかりなので、しょっちゅう母親からお金をせびっていた。

外に女も作ってた。しかも相手も既婚。
相手の旦那にばれていたらどうなっていただろう・・・

傷害事件、最悪殺事件に発展してたかも。

私の生い立ち

私の家は貧乏だった。

1DKで汲み取り式トイレのボロアパート。
そこで家族6人の生活。

父親は会社の上司とけんかしては転職の繰り返し。
中卒だからまともな会社に入れない。
毎日酒を飲んでは怒鳴り散らし、物を投げる時もあった。
母親を殴る蹴るもあった。

父親が帰宅すると一瞬で家の中の空気が張り詰める。
父親の顔色をうかがい、愚痴り始めると寝室の部屋に避難。

息をひそめ、恐怖と不安に耐えながら過ごす毎日だった。

ちょっと安心した

今日は眼病で1時間かけて大学病院へ行った。

数日前から転院しようか悩んでた。でも「紹介状書いて」って言う
勇気がなかった。

今日の質問ではっきり答えてもらえなかったら転院してみるかなって
感じで聞いた。

とりあえず、今のところ進行型から萎縮型に変わってきてるようにみえる。と。

油断はできないけどとりあえず少し安心した。

 | ホーム |  »

 

40代うつ病主婦です

めめこ13

Author:めめこ13
FC2ブログへようこそ!
40代主婦 私が鬱になり夫が自主退社に追い込まれ極貧生活
過去から日常まで自分の気持ちを吐き出し
見つめなおすブログです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (192)
私の親・子供時代 (42)
うつ病以外の体調 (109)
やりくり (150)
うつを克服するために (175)
断捨離・整理整頓 (62)
私のこと・結婚してから (55)
夫のこと・子供のこと (272)
児相・施設への不満 (14)
断薬実験 (19)

FC2アフィリエイト

フリーエリア

フリーエリア

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR