FC2ブログ

40代うつ病主婦のつぶやき

2015-05

信用できない歯科

3件目の病院で歯科矯正をすることに決めたんですけど、

ま~、契約した後から次々とあれもやるこれもやるって、お金の請求で。

「定期健診のほかに口内洗浄もやってもらいます。保険外で3000円+消費税」

「歯磨きの後はキシリトールを食べてください。当院でも売ってます」

「消費税の分を書いてないのであと2万払ってください」等々・・・

一番頭に来たのは、矯正料金42万払った1年後。

「矯正料金早く払ってください」

施設に入ることになって口内洗浄は施設近くでもいいかと聞いたら

「当院でやらないと大変なことになりますよ」←もう脅しとしか言いようがない。

でも、ここで辞めたら新しい病院で40万を出す程我が家には経済力がない・・・
スポンサーサイト



日差しが眩しいですね

私が患っている眼病には、紫外線がよくないので

これからの時期日差しが眩しくて外を歩くのが大変です。

下向いてても照らされている道路が眩しい!

帽子かぶってるけど効果ない!

日傘にしようか迷ってます。手が塞がるんですよね・・・

年々、肌に当たる紫外線がジリジリと強くなるなあ。

生理前は散財体質

40年も生きてきて今頃分かってきたのですが

どうやら生理前はお金の使い方が荒いようです。

考えなしに手に取ってレジへ直行。

しばらくしてなぜこれを買ったのか何に使うのか・・・わかりません。

この状態の時に楽天買い回りが重なると恐ろしいことに。

我が家で一番の無駄遣いは私なのかも。

死にたくなった時の回避法

健常者の人も毎日同じメンタル状態ではありませんが、

メンタルな病を患っている人は更に↑↓が激しいです。

↓気味になっているときに、ちょっと否定的な言葉を言われただけで

とても↓になってしまいます。

時には生きていたくないと考えるところまで↓になる時もあります。

そんな時の「でも今はダメだ(自死)」と思いとどまる方法。

「まだエンディングノート完成してない」です。

早いような気もしますが、旦那は銀行や保険など事務的なことは何一つ

わかりません。

もし、私に何かあった時子供たちのためにと思って書いてますが・・・

とりあえず、毎回このことを考えて希死念慮を追い払ってます。

(他にも、○○の続きを見てから~とか)

違う意味で起きれない

私は目覚まし時計を使っていません。

朝方目が覚めるしそのあとはうつらうつらしながら、

朝7時頃に布団から出る気になります。

この薬を飲んでから、朝方目が覚めるどころか、

何が起きても目が覚めません。

7時過ぎにいきなりパチッと意識が戻ります。

とても頭がクリアーな状態です。

地震とか起きたとき、逃げ遅れそうで・・・少し怖いです。










値上げ値上げ値上げ~♪

毎月毎月何かしら値上げされていきますね。

また小麦上がります。

ふりかけやチョコ。。ユニクロも。

牛乳やらコーヒーやら生活に必要なものばかり。

東京電力は何回あげれば気が済むんですかね。

削ろうにも削れないです。野菜高すぎて買い渋ってたら口内炎できちゃったよ。

政府は「賃金が上がれば問題ない」って言ってるけど、

中小企業のほとんどは給料UPしないよ。

まさかの妊娠

鍼灸院に通うようになって6か月過ぎ。

私の中で子供が欲しいという気持ちはなくなっていた。

それよりも母の面倒を見る日が近いことを感じていたから。

とある生理予定日の一週間前、ふと思った。

「妊娠してるかも」

一週間後、調べたら反応が出た。その時の私は常に冷静だった。

嬉しくもなかったし嫌だなという気持でもなかった。

現実エクスポージャー

私が抱えるPTSDを探ってきてもっとも大きく影響を受けていることを

治療していくことになりました。

1父親からの虐待による男性への恐怖・不安。(少し女性も入る)

2父に刺されそうになったことからの包丁を扱うことのストレス。
 
3父の自死と母の自殺未遂による漠然とした不安感。

現実エクスポージャーは、実際に恐怖を感じることに自ら近寄って慣れるという

治療法です。

なので、外出先で常に男性を避けて歩いていたの辞めなければいけません。

男性すべてが苦手ではなく、父に似た人や父と同じ年代の人や年配の人。

やたら態度が威圧的な人(女性含む)。

既に今から逃げ腰です・・・

不妊治療で試したもの 東洋医学編

人工授精を3回しても効果なく、先生はまともにカルテも見ない

私の体調はおかしくなるしお金は減るばかりで、

妊娠どころか自分たちの将来もヤバイと思ったので、

治療を辞め、正常な生理周期に戻すため鍼灸院に

通い始めた。

そこは、女性専門で初めは冷え性と肩こりがよくなればと

軽い気持ちだった。

週に一回、4000円。背に腹は代えられない。

鍼灸院に入るとアロマのいい香りで包まれ何より心が落ち着いた。
(ほんとに寝てしまった)







子供巣立つ?

週末、息子に「明日面会行こうか?」と聞いたら

「サッカーやるから来なくていい」と言われた。

あぁ、息子もだんだん自分の世界ができて親から巣立っていくとは

こういう寂しさなんだなという感情と、施設の生活でも平気なんだ・・・

私と一緒に暮らさなくても平気なんだ・・・という拒否られたショックが

混合して堕ちてしまった。希死念慮まで思ってしまった。

旦那は「そんなことで鬱になるな」というけれど、私にはそんなことでは済まされない。

特に母親は産んでから寝不足やら自分のことは後回し状態で、子供にほぼ付きっきり

で数年過ごし、手がかからなくなった時には趣味なんてものはなくなっていて

自分の楽しみって何だったけ?な感じ。

今更(精神障害になってしまった今は)新しい楽しみを見つけるのって難しい。

そうならないために、細々と楽しみを続けてくればよかったんだけど、育児と介護を抱えて

趣味に費やす気力もなくしてしまった。

空の巣症候群ってこんな感じ?

 | ホーム |  »

 

40代うつ病主婦です

めめこ13

Author:めめこ13
FC2ブログへようこそ!
40代主婦 私が鬱になり夫が自主退社に追い込まれ極貧生活
過去から日常まで自分の気持ちを吐き出し
見つめなおすブログです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (192)
私の親・子供時代 (42)
うつ病以外の体調 (109)
やりくり (150)
うつを克服するために (175)
断捨離・整理整頓 (62)
私のこと・結婚してから (55)
夫のこと・子供のこと (272)
児相・施設への不満 (14)
断薬実験 (19)

FC2アフィリエイト

フリーエリア

フリーエリア

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR