FC2ブログ

40代うつ病主婦のつぶやき

2015-08

外出時に欠かせないもの

今夏でうつ病と診断されて7年目。

色んな抗うつ剤飲んできたけど、副作用だったり効果がなかったりで

現在飲んでいるのは睡眠薬とレキソタン2ミリ。

最初は一日5ミリだったけど、依存が怖くて先生に内緒で減らしていった。

(というより飲み忘れが多いから)

一日引きこもりなら2ミリで何とかなるけど、外出だとそうはいかない。

頓服は効果あるのかいまいちなため(依存したくないし)

外出時にはガムが欠かせない。家を出るときから帰ってくるまで。

これの対処法も癖になってしまったのかなぁ。
スポンサーサイト



すべてが嫌になる

何もかもぶっ壊してしまいたい気分だ。

私は人生の選択を悪い方ばかり選んでいるのだろうか。

ふて寝しようにも全然眠くない。

生きてるの疲れたなぁ・・・

物件探し見つからない

今の家賃が高すぎていることはわかってる。旦那もやっと自覚した。

物件探しを始めて2か月。時期的に物件が少ない。

この地域は元々賃貸が少ない。駅前はマンションがバンバン建ってる。

買えるものなら買いたいさ。マイホーム欲しいさ。

今の地域は駅周辺しか知らない。通院や認知症状のことを考えるとこの辺から離れたくない。

変わることに不安を感じる。

2DKに4人・・・。はさすがに皆ストレスたまりそうだし、荷物もいくらか処分しなきゃね。

私は結婚するまで1DK+納戸に5人暮らしだったから、家が狭すぎの苦しさは良くわかる。

今日もこれから物件探し。いいところ見つからないかな。



不登校になり始めた小5

私は半年前に神経過敏症と判明した。

これが子供のころにわかってたら周囲から「ただの食わず嫌い」

「きゅうりに臭いなんかない。お前がおかしい」なんて言われなかったかもしれない。

まあ、今わかったところで周囲が納得するかと言えばそうでないのだけれど・・・
(今現在も旦那は好き嫌いというし)

そんなわけで、給食の野菜が食べれないことでクラスの男子からいじめられるようになり

担任も助けてくれず。親汚助けてくれず。教室の窓から飛び降りようかなっと考えたこともあった。

毎日学校へ行くのが嫌だった。

あの時は子供だから無知だったけど、今思えば給食費未払いなわけじゃないのに

こんな目に合うどうりがないと思う。実に腹ただしい。

何とか1学期が終わって、私は引っ越すことになり転校した。

でも、次の学校でも同じことが起きるかもしれないと思うと憂鬱で、

転校しても週1回は休むか遅刻するようになっていった。

小6の通信簿には1年間の欠席日数30日だった。

踏み台昇降30分達成

鬱病で落ちた体力を上げようと、何かないかネットをうろうろしてたら

引きこもりでもできる体力つくりの仕方を見つけた。

ウォーキングが一番無難だろうけど、何の目的もなく外へ行くという行動が

苦手なため、家の中で時々ラジオ体操をするくらい。

でも、3分で終わってしまう。ストレッチもそんなに時間がかからずあまり体力つくりに向いてない。

ヤル気になった時に踏み台昇降を始めて見た。

膝が悪いため最初は5分で痛み出して終わり、なこと数回。

今日やっと30分できました。汗だく!

毎日は無理なので、また気力が上がって徐々に週3回くらいに持ち上げたい。








認知症状がひどくなっていく

昨日は通院だった。

電車で二駅。

週1だからpasmoより回数券のほうが少しでも安いと思って・・・

でも、改札通った時切符取り忘れてるみたいで、駅に着いた時に

切符がないことに気づく。

あ~、これで2回目だよ。窓口でお金払いなおして出費になってるよ。

矛盾している児相の考え 2


今までの児相との話し合いでしつこいほど、「完全に病気が治るまで親元に帰さないわけじゃない。薬を飲みながら育児してる人もいるから」と言っている割には

「お母さんが一人で施設や授業参観に行ける状態が最終的に返せる判断材料になる思いますよ」(片道2時間半)

あまり「うつ病」をいいわけにしたくないけど、全く精神疾患の症状を理解していないと思う。

2時間という長距離移動がどんなに大変か。人ごみの中で動悸・呼吸困難。薬だって完全に効くわけじゃない。

親しくない人と会うことがどれだけ心身ともに疲労を与えるのか。翌日廃人のように寝たきりになるのも珍しくない。

児童相談所っていっても、家庭問題について勉強した人じゃないからね。

「前は生活保護の担当でした」「児童相談上の担当は今回が初めてです」なんて人ばかり。

矛盾している児相の考え

先週の外泊で子供たちの様子を見に児相の担当が来た。

息子はマンガを読み、娘はプールで遊び疲れて寝ていた。

児相「こういう状態はちょっとマイナスですね。親と触れ合っていないと~」

乳用幼児ならまだしも、自分の世界ができて友達と遊びに行ったりする年齢の子が

親とベッタリ遊ぶか?お客がいる中で親と和気あいあい会話が弾むか?

そっちの方がずれてる子供だと思うけど?

ドラマのような和やかな家庭を理想にしすぎてるんじゃないの?

親になるって大変だなあ

2回目の外泊が取れたので、市民プールばかりじゃつまらないだろうと

電車乗り換え2回のレジャー施設のプールへ連れて行った。

初めてのスライダーに大喜び。

私は、体力の低下・人ごみ・騒音・水の感触などストレス満載だったけど・・・

周りを見ていると、子供の浮き輪をひいたり、一緒に泳いだり、食事を用意したり。

朝早くからおにぎり作ってきたり、準備して。帰りは子供疲れておんぶしたりなだめたり。

家に着いたら片づけと夕飯の支度とかまってる。

子供を喜ばせたいから大変でも遊びに連れてったりするんだろうけど、親がリフレシュできるのは

帰り際に食べるアイスの時間くらい。

子供が楽しく笑ってくれるから頑張れるんだよね。

現実エクスポージャー 2つ目

一つ目の訓練は包丁を持ち続けること。

2つ目の訓練。旦那の帰宅に恐怖を感じなくなること。

何故、旦那の帰宅にビビるのか。

何回も書いてるけど「父が帰宅する=恐怖の始まり」な毎日だった。

父が帰宅→酒を飲み始める→30分もしないうちに怒鳴り始める→物に当たる・母に暴力の毎日。

だから、父が帰宅するとそれまで弟妹と楽しく遊んでいた空気が一瞬で凍り付き、

緊張と不安・恐怖に覆われる私。それは今でも変わらない。旦那が酒飲んで暴れなくても、

鍵を開ける音だけで緊張が走ってしまう。

 | ホーム |  »

 

40代うつ病主婦です

めめこ13

Author:めめこ13
FC2ブログへようこそ!
40代主婦 私が鬱になり夫が自主退社に追い込まれ極貧生活
過去から日常まで自分の気持ちを吐き出し
見つめなおすブログです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (192)
私の親・子供時代 (42)
うつ病以外の体調 (109)
やりくり (150)
うつを克服するために (175)
断捨離・整理整頓 (62)
私のこと・結婚してから (55)
夫のこと・子供のこと (272)
児相・施設への不満 (14)
断薬実験 (19)

FC2アフィリエイト

フリーエリア

フリーエリア

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR