FC2ブログ

40代うつ病主婦のつぶやき

2015-11

家計簿ぐだぐだ

家計簿がぐだぐだになってる。

家計簿をつけてても節約に役立っているわけじゃない。
これ以上省くところないから。

付けてないと使える生活費がいくら残ってるかわからないからつけてるだけ。

毎年のことだけど10月あたりから書くのが億劫になってきちゃう

写メとって計算してくれるけどスマホ持ってないし。

来年の家計簿はどれにしようかな




スポンサーサイト



自分を変えるって難しい

ときどき、過去の嫌な出来事がフラッシュバックして
イライラしちゃってどうしようもない。

私を傷つけて相手は幸せそうにしているのが許せない気持ちと
恨んだところで解決しない。忘れようという気持ちのぶつかり合い。

どうしたら楽になれるのか?って。
自分でもわかってる。
この恨みを手放せばいい。

手放す方法はわかってるんだけど、ネガティブ思考から
ポジティブ思考になるのが一番なんだよね・・・

難しい~

一週間ぶりの外出

先週は通院をさぼってしまった。

どうにもこうにも体が重くて何もする気が起きなかったから。

そんなこんなで1週間外に出てない。

今日は午後から旦那と散歩がてら新しいお店を見に行こうと
誘われたのでそろそろ外に出ないと外出恐怖症がひどくなりそうなので行ってみることにする。

休日は緊張感Max

PTSDの治療で、旦那が帰宅時たときのストレス度を
計っている。

父甥が帰ってくるのが怖くて沁みついてしまった不安感。
それは同じ男性の旦那にも当てはまってしまう。

最初はストレス度90くらいだったのが今は70までに落ちてきた。

けれど、休日のストレスはMaxに近い。
「で~ん」と座椅子に座り一日中ゲームかテレビの旦那。

二日間ずっと緊張しっぱなし。動悸はひどいし呼吸は苦しいし
自分が外にでればいいんだけどついてくるし、外出できるほど
体調は良くない。

旦那が悪いわけじゃない
私も悪いわけじゃない

わたしをこんな病気にした親が悪いんだ
もういないけどね

先生が異性だと理解できないこともある?

私の心療内科の先生は60に近い男性だ。

ときどき、旦那との様子を聞かれる。

普段話す人がいない私は咳を切ったように旦那への不満があふれだす。

やはり同じ男性目線なのか、旦那をかばう意見が多い。
その時、私は理解しているふりをして心の中では
{やっぱり男にはわからない感情なんだな・・・)
と落胆することが多い。

逆に男性がうつ病で先生が女性と言う人はどうなんだろうか。

義母の痛い発言

私は妊娠中、某巨大掲示板やとあるサイトで
妊娠・出産・育児で義家族にやられた嫌なことをよく観覧していた。

アポなし訪問だとか毎日電話とか噛んだものを子供に食べさせるなどなど。
まさか、義母はやらないだろうと思っていた。
とりあえず、関係は良好だったから。

けれど残念なことに、初孫フィーバーして色々やらかしてくれる義母に変身。

産後、出血も多くかなり体力を消費した私はフラフラだった。
退院して5日しかたってないのに

「買い物でもして来たら」と追い出された。

残念だね。お義母さん。もう私の心にあなたを好きと言う気持ちはなくなりましたよ。
一瞬で。
その後も何回も追い出された。旦那は全く間に入ってくれず
私の産後うつは悪化をたどった。

産後で義母と旦那が嫌いになった出来事

急に昔のことを思い出してしまった。とてもイライラする出来事。
イライラするので書いてみる。

一人目も二人目も産後は義母が滞在していた。

義母は私にも旦那にも了解を取ることなく隣県に住む
義父の兄妹(旦那の叔母)を呼んだ。

旦那に「○○おばさんとおばあちゃん呼んだから~♪」と伝え

旦那は伝書鳩のように私に「叔母さんたち来るって~」とアホ面して
私に伝えた。

あれほどあれほど、出産前に妊娠・出産の義家族との確執を話したのに
全然わかってない。
私が育児休暇のもらえる職についてなかったことを悔やむ。

何故2回ほどしか会ったことがない義親戚を我が家に呼ばなければならないのか。
まだ退院して2週間なのに。
それでなくても、義母の滞在にウンザリしてるのに。

旦那に抗議したが、「えー・・だってお母さんかわいそう。もう呼んじゃったし」
私「呼んだものはしょうがない。でも、勝手に呼ぶなって文句ぐらい言ってよ!」
水面下で夫婦喧嘩勃発。

ホントに義母大嫌い。

この寒い中に祭り

週末は子供の外泊許可が出てお泊りだった。
今日は施設でお祭りがあるから早く戻りたいと・・・

しょうがないかと思って午前中から施設へ向かった。
施設内の広場は町内会や老人会・その他企業からの出店。
手作りの手芸品や売れ残りをかき集めた衣類やおもちゃ。

片道2時間だからね。食器とか野菜とか持って帰れないし。

屋台も100円とか安いけど少ない。これじゃお金もお腹も満たされない~
抽選会も外れたわ。ディズニーペアチケット欲しかったな。

子供がおもちゃ欲しがって、私の少ないお小遣いから出したよ。とほほ。

それにしてもこんな寒い時期にやることないのに~

最後はメガネが勝つ?

数日前に近眼で眼鏡のことを書いたのですが、

久しぶりにかけてみたら「あら、ビックリ」

前回かけたときよりよく見える。コンタクト付けてる時より
よく見える。

コンタクトの上からPC用の眼鏡を付けてはいるものの
最近見づらいな・・・と感じてきて。これってスマホ老眼
ならぬPC老眼なのかな。

逆に、すぐ見えづらくなっていたメガネのほうがよく見えるなんて
年取ったらメガネの方がいいのかな。

抗うつ剤が効かない人って他にもいるんでしょうか

現在、処方されているのはレキソタン2ミリ+頓服
マイスリー10ミリ、ロヒプノール1ミリ

今まで試したもの

インプロメン リーマス セネレーセ テグレトール リボトリール
デパケン パキシル ルボックス リフレックス アナフラニール
レスリン サインバルタ テトラミド テシプール ジェイゾロフト
ドグマチール アモキサン プロチアゼン アキネトン セドリーナ
リズミック メトリジン アレジオン ダイアモックス 

副作用を抑えるための薬も混ざっているけど、よくまあ、
これだけの種類を飲んだものだ。すべて1種類ずづ試した。

何種類も処方する医者は怪しいのは知っていたから、
そういう先生に当たらなかっただけでも良かったと思う。

これだけ試しても副作用で断念したり効果が見られなかったりで
先生も「これ以上はどの薬も似たり寄ったりだから」ということ。

私みたいに精神疾患の薬が合わない人って、
もともと精神疾患じゃなかったとか?
じゃあ、私は?

 | ホーム |  »

 

40代うつ病主婦です

めめこ13

Author:めめこ13
FC2ブログへようこそ!
40代主婦 私が鬱になり夫が自主退社に追い込まれ極貧生活
過去から日常まで自分の気持ちを吐き出し
見つめなおすブログです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (183)
私の親・子供時代 (41)
うつ病以外の体調 (107)
やりくり (146)
うつを克服するために (172)
断捨離・整理整頓 (62)
私のこと・結婚してから (55)
夫のこと・子供のこと (261)
児相・施設への不満 (14)
断薬実験 (18)

FC2アフィリエイト

フリーエリア

フリーエリア

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR