FC2ブログ

40代うつ病主婦のつぶやき

2016-02

今日は少しゆっくりする

明日は眼科の定期健診で午前中は大学病院で
潰れてしまうし、検査のための瞳孔開く目薬で
ぼや~っとした視界が一日中続くのでほぼ何もできないだろう。

帰りに火曜市行かなきゃだけどね。

付き添いのボランティアには登録してあるけど、その人たちの
交通費負担しなきゃいけないんだよね・・・
それに、私人見知りするし緊張するし待ち時間とか悪いな~って
思ってストレスためるより、多少不自由でも一人のほうが気楽。

最近夕方になると霞む~。加齢だろうか。
スポンサーサイト



お雛様出すの忘れたー

ひな祭り近いからお雛様出そうと思ってたのに
子供迎え行ったりご飯食べたりあれやこれやとしてたら
子供達が施設に戻った後に気づいた・・・

娘はひな人形にこだわってないんだけど。
私自身も日本の行事に前向きじゃない。

息子のは産まれてすぐこどもの日が来ちゃったから
義母が「買ってやる」ってうるさくてテキトーなアンパンマンの
やつ選んで数年後に捨てたわ。

目の回る忙しさ

普通の人にとっては大したことないかもだけど
頭の回転が悪いのでおかず一品作るのに倍の時間
かかってしまう。

昨日は午前中漢方外来。洗濯。片づけ。
少し休憩でネット。
ひじき煮ときんぴら。かぼちゃ煮。炊飯と3時間もかかってしまった。
かなり疲れ気味だ。

今日は子供の外泊なので朝の8時前に家を出、片道2時間の距離を途中寄り道したりで
やっとPCの電源を入れて一息・・・

2週間ほど前から膝痛が悪化したので

整形外科に行かなきゃと思ってたけど、過去の医者の対応に傷つき
また違うところに行っても「若いのに膝が痛いなんて言って・・・」と言われたらどうしようと思って
我慢してた。

ここ数週間、何かにつかまらないと立ち座りするときに膝がとても痛むようになり
以前内科でお世話になった近所の病院が整形外科もやっていたので
ダッシュで行ってきた。(木曜の午前中だけだったので)

先生は優しかった。レントゲンも異常なかった。
踏み台昇降も問題ない。少し筋力が薄いけど。

そこは、心療内科も始めたみたいで何故か診察はメンタル系へ・・・
先生曰く、外気の中で免疫がつかないと家で踏み台しても中々
良くならないそう。

外の暖かさ・寒さ・風などなど刺激を受けながら少しでも歩くだけで違ってくるらしい。

「普段の通院以外外でないのに、今日はここにこれたのだからできるよ」
と励まされ診察は終わり。

家から徒歩1分だもん。それくらいの外出はできますよ先生( ̄ー ̄)ニヤリ

これからも踏み台は続けていくつもりだけど、なるべく外に出ようと思う。

花粉・PM2.5・黄砂と3重苦だけど。

鬼嫁と思われても看病しない

私が旦那の風邪で看病しないのは数年前に私が倒れたときの
旦那の態度で冷めたから。

私は日帰り手術をすることになった。手術をするかしないか悩んでる時も「仕方ないんじゃない」
と他人事のように私に決めろと押し付けた。家族全体の問題なのに。

当時、息子は2歳になったばかり。娘は生後4か月。
寝たきりの母を引き取って3習慣目。
自分でも自覚するほどのメンタルのおかしさ。
今後の経済事情やら環境やら思うと手術以外考えられなかった。

当日は旦那が仕事を休んでくれず病院に無理行って
旦那が休みの日にしてもらい朝一人で向かった。

3時間後帰宅してすぐ貧血を起こして倒れた。
しかも、倒れるときに食器棚の角に頭を2回もうちながら。

旦那は倒れている私の傍に近寄ってくるでもなく、
「大丈夫?」の言葉もなく、数分後私が自力で起き上がるまで
ポカーンと見ていた。

私がどんな思いで手術してきたか寄り添う気もなし。
倒れても見てるだけ。
この態度に私は一生旦那の看病はしないと思った。

そうだよ。私も冷たい人間だよ。やられたからやり返す。大人げないね。
でも、許せないものは許せないから。

自分より人生を生き生き過ごしている人を見るのは要注意

昨日「私の何がいけないの」で自宅でハンドメイド作品を売って
稼いでる主婦が紹介されていた。

最初の人はパワーストーンのブレスレット。
一日5時間週5日で月収25万。
原価300円で商品は1300円。

これを作って売ろうってアイデアや石の組み合わせのセンスとか
私には考えつかない

収入を得る=雇ってもらって働くという固定観念が道をふさいでいるのか。
時給850円くらいでせっせとパートしてる人から見たら「キイー!」ってなりそう。

子育てしながら少ない時間であれだけの収入を稼ぐ主婦。私とほぼ変わらない年代。
見ているうちにひしひしと自分との差を感じ落ちてしまった。

誰でも簡単に作れるものなので、これを見た人は私もやろうなんて始める人も
いるかもしれない。

ハンドメイドブームはいつまで続くかな。

自己管理のできない旦那にイライラ

旦那は先週から風邪をひいている。

市販の薬を飲みながら仕事に行っていた。
寝込むほどではないけど微熱ぎみで咳がすごい。

週末、全然回復していないのに一日中ゲーム。
そしてこたつで寝る。

夜になって「悪寒がする」って。こいつはバカか。
治りきってないのにそんなこととs手たら熱が上がるのは当然のこと。
自分が熱でやすいのわかってて薄着でいたり遅くまで起きてたり・・・

私は自ら風邪をひく行為をする人の看病はしない。
咳をするならマスクぐらいしなさいよ。

目的の物を買えなかった

今日は気温も高くてちょっと無理してでも外に出るべきかな
と思ってセリアに行った。

プラかごが欲しくてサイズも図って売り場へ・・・

店内は女子学際の集団やら小さい子連れやらでガヤガヤ。
目的の物をサイズを確認しながら探していると
「~じゃねーよ!」「マジ受ける~!!」
「マーマーみーてー!」

うるさい・・・。私の頭の中はすっかり思考停止になってしまった。
お店のやたら大きいBGMも加わって、もうイライラしかない。

あきらめて帰ってきた。
周囲の音が頭の中をひっかきまわす症状って、鬱がよくなったら
治るの?

同情だけでは解決できないけど私が甘いのか

12月のクリスマスに施設で
少年Aが息子ともう一人に性的悪戯をしたことが発覚。

すぐに児相と施設責任者が詳細説明と謝罪に来たのが年末。
加害者の子は担当の児童相談所へ緊急一時保護。未だ施設に戻っていない。
被害にあった息子ともう一人は頻繁にカウンセリング。

今後の加害少年を施設に戻すか転園させるか相談中で、
被害者である少年と息子の意見、そしてその親の意見を聞きに来たのが昨日。

旦那は「戻してほしくない」と言った。またやるかもしれないと。

私は加害少年の背景を考えたうえで「今後同じようなことが起きないよう
しっかり対策を考えてもう一度チャンスを上げてほしい」と言った。
それが児相と施設の責任。

施設にいるこの事情はさまざま。
親が再婚して継父と合わないからと入れられた4姉妹。
母がなくなって父一人じゃ昼間見れないから入れられた子。

今回の加害少年は親から育児放棄され面会すらしてもらえない子。
施設歴は長い。
彼には帰るところがない。夏休みもずっと施設で過ごす。

同情だけで許すことはできない。
だからって、他の施設に移して転校させる。
そんな簡単に彼を見捨てていいのか。

川崎事件のような犯人には同じ目に合わせてやれって思うけど
この加害少年は小学生。今ならまだ大人が手を差し伸べたら間に合うかもしれないよ。
息子にしたことは許せないけど、私は甘いのかな。

決めるのは加害少年担当の児相だけどね。






何の用だか児相が来る

今日の夜児相が来るそう。

旦那と話し合って、「児相の仰せのままに~」という
態度で機嫌を損ねるようなことはしないようにという作戦になった。

先週、母親が子供二人の絞殺して出頭に付き添った長男の首にも絞めた跡があった事件。
母親は6回も児相に相談してたのにね。
体罰してないと緊急扱いしてくれないんだよね。

私が相談したときものらくらかわされたもんね。
事が起こってから初めて動き出して子供引き離し。

何か話せば開き直ってる。
黙ってれば病気がひどそうなので返せない。

今日はどんな態度で会おうかなぁ。

 | ホーム |  »

 

40代うつ病主婦です

めめこ13

Author:めめこ13
FC2ブログへようこそ!
40代主婦 私が鬱になり夫が自主退社に追い込まれ極貧生活
過去から日常まで自分の気持ちを吐き出し
見つめなおすブログです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (192)
私の親・子供時代 (42)
うつ病以外の体調 (109)
やりくり (150)
うつを克服するために (175)
断捨離・整理整頓 (62)
私のこと・結婚してから (55)
夫のこと・子供のこと (272)
児相・施設への不満 (14)
断薬実験 (19)

FC2アフィリエイト

フリーエリア

フリーエリア

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR