FC2ブログ

40代うつ病主婦のつぶやき

2016-04

連れて行けない

息子と娘の共通するレジャーもなくなってきたので
別行動しようってことになった。

息子は電車博物館へ。娘は・・・
最初はどこか連れていくつもりだったけど。

正直、外泊の前日から頭フル回転させて外泊中のメニュー考えたり
掃除片付け、迎えに行く日は遅くなるから夕飯の下準備。
買いだし、
今日のように出かける日は夕飯の下準備とか・・・

精神的にも体力的にも追い付かない。

特に旦那が突っかかってきてキレることが耐えられない。
鬱が悪化してる一番の原因。

洗濯物を選別しているときに
「このズボンは一日だけ着たの?」と聞いただけで
「一か月着ろっていうのかよ!」と声を荒げる。

冷凍パスタを温めているときに、レンジの調子が悪いので
お皿を変えようと閉まったら
「俺には皿なして食えってのか!」と声を荒げ・・・

とにかくこんな調子で、怖くて何も話せない。
でも、答えないと「無視かよ!」とキレる。

気まずい空気に子供達も黙り込む。
あ~何もかも疲れちゃったな。

娘には悪いけど、もう動けるエネルギー残ってないの。
スポンサーサイト



これから迎えに・・・

今日からGWの外泊。

先週末、先生が私の状態や困っていることを(すべて私に押し付けることとか
旦那がキレる=父親の事がフラッシュバック)説明してくれたけど
結局わかってくれていないようだ。

週明けは寝たきり廃人の一歩手前になるくらい調子が悪かった。

結局「俺は調べる時間なんてないんだ!」と言ってGWの予定は立っていない。
休日は寝てばかりなのに調べる時間がないって・・・

でも、どこにも連れて行かないのはかわいそうだと言う。
私も、もうどこも思いつきませんよ。
連休だからってどこかに連れて行かなくちゃいけないなんてことは
ないとも思うんだけどなあ・・・

今日はささやかに焼肉だよ。
焼肉の経験が数回しかないからどうすればわかんないわ。
とりあえず肉があればいいでしょ。

驚きと不安

郵便局のバイトも3年を迎えるころ、
私の生活は時々かかってくる叔母や母からの電話以外は
平穏だったと思う。

早朝バイトの後買い物して帰り、簡単な家事。
お昼を食べ少しうたた寝。ゲームをしたりネットを見たり
お菓子つくりにパン作り。趣味に没頭した。
夕食は一人。深夜12時に帰宅する旦那を待って寝る。

不妊治療はバイトを始めて1年くらいで辞めた。
母の透析問題も出てきて、いつ私達に押し付けられるかわからない状態だし
高額治療をするほどの資金はないので治療は諦めた。

が、その3年目くらいに妊娠が発覚。あんなに治療してできなかったのに。
驚きと不安が入り交ざって素直に喜べなかった。

幸運がやってきたのもつかの間

郵便局の早朝バイトを始めてすぐに、運気が低迷する事態が起きた。

叔母から連絡が来て旦那と一緒に○○病院へ来いと。
行ってみると、母と叔母がいた。

母は検査の結果を聞きに来たらしく叔母が付き添っていたらしい。
そして、叔母は強引に医師に説明の立ち合いを求め聞くことに。

先生からは「今生きているのが不思議なくらい。緊急入院しないと死にますよ。
すぐに透析を始めるので、かかりつけの病院のカルテをもらってきてください。」

母は体が弱い方で、会社の健康診断ではいくつかの項目に要観察がついていた。
毎年、年末年始になると寝込んでいた。

私と旦那は、かかりつけの病院に行き今までの治療記録をもらい再び
入院先に戻った。

かかりつけの個人病院では、あまりきちんとした治療をされていなかったらしく、
医師は「何でこの薬を処方しているのかあり得ない」などぶちぶち言っていた。
母はシャントを作ったりと1か月ほど入院。
そして一日おきの透析が必要な体になってしまった。

私は母の体の心配より、やっと自分に合うバイトが見つかって、
不妊治療費を捻出できる状態になったのに
母を引き取らなければいけなくなるんだろうか・・・という不安のほうが
大きかった。

旦那の悪口ブログになりつつあるブログ

このブログを始めたときは、
話し相手がいなくて自分の過去の気持ちや現在の気持ちとか
吐き出して前向きに進めて行けたらなぁ・・・

だったんだけど。

たまに読み返すと、旦那への不満が多いこと。
でもね、ノートに書くと見つかっちゃうからね。
旦那はPC使えないから見つけられないしね。
先生にもなかなか言えないしね。
抑え込むとどんどん落ちちゃうしね。
だからここしか吐き出すところがない・・・

「そんな人と結婚した人が悪い」とか人生相談でレスされるけど
初めから全部見抜けないしね。
段々、自分の相手も年月とともに変わっていくし・・・
自分にエネルギーあれば何とかしたい。

今の私は自分の鬱状態を落ちないように(寝たきり)毎日を送るので
精いっぱい。

人の悪口読んで気分のいい人はいないのはわかってます。
お目汚しごめんなさい。

職員は気に食わないけど好きだった仕事

郵便局でのバイトは私にとてもあっていた。

職員を除く私以外のバイトは50代から80代まで。
それなりに派閥もあったけど年代が違うため
いろいろ優しくしてもらった。

力仕事もきつかったけど、私はこの仕事が大好きだった。

考えなしの旦那に怒りMax

旦那が帰宅して開口一番。

「引越しの日、早退できるように頼んだから。
上司に引越しなんかで早退するなって怒られちゃったよ」

馬鹿に付ける薬はないってこういうこと。( ̄д ̄)

なんて無責任な人なんでしょう。
私は早退してと頼んでませんが?
費用押さえるために平日にしたのに、早退したら給料減るだろ。
ただでさえ、児相との話し合いで早退させてもらってるのに
これ以上自分の立場悪くしてどうするの?

今の上司、先月移動してきた人だよ。皆が我が家の事情を受け入れてくれる人ばかりじゃないよ。
一体何を考えてるのかね。

一番腹立つのは、私に相談もなく早退を決めてきたこと。
やってらんない・・・

10か月ぶりの美容院

リクルートのポイントが入ったのでやっとこ
美容院に行ってきた。
何で入るのかわからないけどありがたいことです。

10か月ぶり。
ショートボブだった髪は金八先生のようになっていた。

バッサリ、スッキリ。夏頃また切りに行って、春まで伸ばす予定。
冬は首が寒いからね。

しかし、美容院多すぎてすごいことになってる。
徒歩15分圏内だけでも20件近くあるんじゃ?

転機の好転がやってきた

不妊治療費と実家の仕送りとで貯金はどんどん減っていく。
自分たちの生活はエアコン我慢。暖房我慢。
外出先での飲食我慢。
レジャーも我慢。と、とにかく切り詰め生活だった。

もうやばいと思った私は、また仕事を探し始めた。
不妊治療の通院とうまく組める仕事。

通院していると、予約時間に診てもらえることはまずない。
最低2時間は待たされる。
しかも決まった曜日でもなければ決まった時間でもない。
生理が始まれば3科いないに病院へ行かなければならないし
1週間連続で注射を打ったりと予定が組みにくい。

ので、早朝のバイトはないかと探したら、
郵便局の郵便の仕分けを募集しているのを見つけた。

高校の冬休みは年賀状のバイトをしてたので、、接客が苦手な私には
もってこいの仕事だった。
早速、応募して採用された。あの時の安堵感・・・
朝6時から9時までと短いが家計の足しにはなった。

とことんお金にシビアな自分

引越しって何かと大金が必要だね。(´Д⊂ヽ
敷金やら前家賃やら仲介料に引越し業者・・・

旦那が今月末のGWに引越そうと見積もりを出してもらった。

GWは繁忙期で15万とのこと!高い!

なので、連絡が遅れたせいで2週間余分に家賃取られるんだから
GWが終わった平日に見積もってもらった。
ギリギリ10万・・・

旦那「会社休めないぞ!」

私「2週間の家賃がもったいない。少しでも費用やすくしたいし、
一人でできる」

どうせ荷造りも手続きも私がやる羽目になるのは目に見えてる。
旦那がいるだけ邪魔だ。
エアコンの取り外しやガスの手続きは日をずらせばできなくないからね。

ただ、荷運びと荷卸しの時に家主がいないとできないので、
「自転車でできるだけダッシュするんで待っててね」と業者に頼んだ。

当日は鬱がひどくならないように頑張ろう。
少しでも費用押さえたいからね。

 | ホーム |  »

 

40代うつ病主婦です

めめこ13

Author:めめこ13
FC2ブログへようこそ!
40代主婦 私が鬱になり夫が自主退社に追い込まれ極貧生活
過去から日常まで自分の気持ちを吐き出し
見つめなおすブログです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (175)
私の親・子供時代 (41)
うつ病以外の体調 (105)
やりくり (145)
うつを克服するために (170)
断捨離・整理整頓 (60)
私のこと・結婚してから (55)
夫のこと・子供のこと (256)
児相・施設への不満 (14)
断薬実験 (18)

FC2アフィリエイト

フリーエリア

フリーエリア

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR