FC2ブログ

40代うつ病主婦のつぶやき

2019-10

絞めすぎても緩すぎても思春期は難しい

先日、息子がやらかして相手の親御さんに謝罪することになったその日から
ゲーム機を没収して2週間がたった。

フォートナイトというオンラインゲーム。
高学年から中学生がはまっている海外でも中毒性が高いと
訴訟問題が起きてる?らしいゲーム。

何が中毒性って、まだ対人スキル身についてない人間が
画面越しの相手に平気で暴言吐くようになって、リアルでもそれをするようになるってこと。
顔の見えない相手だから余計に意地悪い心が育っちゃう。性格歪む。

課金は絶対しない約束は守っているので、それだけはよかった。

今の子、遊び場なくて不便だから家にいても友達と遊べるのは便利なツールではあるけどね。

没収して3日目くらいに妥協案を出してきたけどムシ。ムシ。ムシ。
たえろ、めめこ。ここでブレたら終わりだ!と自分に言い聞かせて。

自分より背の高い息子に詰め寄られると、もーこっちも正面切ってぶつかれない。

タブレットは禁止してないので、そちらに移行したもよう。
少し心配なのは、友達と切り離したみたいで友達関係にヒビ入ってないかな・・・と。

旦那の職場のパートさんたちの話でも、中学生のいる家庭はほぼフォートナイトやってるそうだ。
「暴言がすごくてイラつくよね。」
「もう諦めてる」
「一日中やってるよね」などなど。どこの家庭もフォートナイト問題を抱えているようだ。

無料で手に入るゲームのほうが依存性高い。とゲーム好きだった私から見ても感じる。
ソフト高いもんね7000円。子供には手が届かないよね。

謝罪した日に息子が「期末があるからそれまでやらない」と言ったけど、
その後どうしようか・・・








スポンサーサイト



ご飯つくりをストライキしたい

今に始まったことじゃないんですけどね、

夕飯の数を見て子供たちが「え~これやだー」っていうのよ。

特に娘。
「こんなの食べたくない」とか。

息子はサラッと残したり。

まぁ、私は料理下手だからね。
う~ん、レシピどうりに作っているのだからおかしい・・・

しかしですね、こちらも毎日回らない頭を動かしてやっとこ作り出しているのだから
食えや!

昨日は初めて作った新メニュー。

食べる前から文句言うな!
食べておいしかったんだから発言撤回しろ!
私は偏食だけど文句は言わなかったぞ。

と心の中で叫ぶのであった。

最近、娘は生意気になってきて、いちいt癇に障ることばかり言う。

これも成長の過程と自分に言い聞かせながら抑えてはいるけど。

反抗期の娘に嫌気がさして娘を嫌いになる母親っているのかな~

遊び場のない子供たち

最近、娘の友達が我が家に遊びに来ることが多くなった。

土日祝日、今日もか・・・


遊ぶといっても玄関前の階段に座って二人でDSしたり歌ったり。
雨でもへっちゃらで座ってる。

親の立場からするとですね、家に上がらせたくないっていうのがね~。
トラブルのもとになったりがあるしね。

私の場合は、こんなボロアパートの汚い家に入れるなんて恥ずかしい。です。
アパートって部屋が全部つながってるからサ。

でも、友達に散らかった机を見られたら少しは娘も片付けるかな?と淡い期待もあり。

この前は寒くなってきたから、風邪ひきそうで玄関に入れたけど・・・
これからもっと寒くなるわけで、毎週土日入れるのも(>_<)

子供のいざこざ 親の出番はどこから

今回のことで思ったのは、
親がどれだけ大きくとらえるかでかなり違ってくる。

「親が出るまでもない問題。言い合いくらいよくあること」と捉える人
「1度でも、一言でも何かあったら許せない」と訴える人

ニュースで流れるようなことは別だけれども。

今はさ、私たちの子供時代より「いじめ」に敏感だいし
だからこそ、息子には何度も注意してたのになぁ・・・

なんとも・・・

たださえ、目まぐるしく変わる体調不良のところに
大型台風で疲弊し、急な気温差で下へまっしぐらなのに。

ここにきて立て続けに学校から指導の電話が3回も。

3回目はもう相手の方がお怒りで謝罪の場を設けろと・・・

1度目の電話が来た時に、淡々と息子を諭したが
全くわかってないようだ。

もう怒りどころか情けなくて。
これも自分が育てた結果なんだと。

こんな大ごとになってやっと考え出した旦那。遅いよ。
何度も相談してきたよね。

相手の子には申し訳ない気持ちとともに浮かんできたのは
息子が施設にいたころ被害者側になった時に相手の子が発達障害が重い子だから
勘弁してくださいよ。お宅も早く息子さん取り戻したいでしょ?」と児相にうやむやにされたこと。
もっと戦ってあげればよかった。

とにかく、ここ2週間でショックがありすぎて
もう何もする気力がない

ひたすら横になるだけ何も解決しないけど。



終活

ポイントサイトやなんやらのパスワードなり合言葉なり
自分でわかるように書いてはあるんですけどね。

旦那や息子のスマホも増えたことだし、
ここらで本気になってまとめておこうかと。

ネットも光に移行したことだし。

使ってないサイトは退会して、利用が多いものだけに絞ります。

未来への小さな楽しみ

ウツってのはさ、楽しみがなくなる苦しみ。

興味持てない。

小さなことでもいいから、興味持てるように探し続けてます。

ただ、毎日時間が過ぎるのを待つだけなのでホントに何で生きてるのか・・・

というわけで、無理やり本を読んでみたりゲームをしてみたり過ごしている。
そのうち面白くなるかもしれないしね。

子供の成長?は楽しみではないなー。いずれ巣立っていくから。

で、少し先に楽しみができたー。
ドラマの映画化されたのが日本でも年明けに公開されるので、
それまで頑張るよ~

「しっかりしろ」とは堅固な精神を持って行動するように促す場合にも用いる だそうです


とうとう中学もスクールカウンセラーのお世話にかかることになってしまった。

そうするとで、やはり話さないわけにいかなくなるんですね
子供たちが施設に入ってたことを・・・
そこから見えてくるものもあるのでいいことでもあるんだけど。

ただね、少し救われたのは
「生後4か月と2歳の育児だけでも、母親の個人的時間が取れないと
倒れるのにそこへ介護ときたらおかしくならない母親はいないよ。
すごく大変な育児だったことが伝わってくる」て言われたこと。

まだ10分の1も話してませんがね。

またしばらく学校へ出向く理由が増えることになった・・・_| ̄|○

学校から帰る途中、なぜこんなにも疲れるか考えた。PTSDはその一つだけど。

何に疲れたっていうと・・・背負うこと

子供のころからやたらと
「一番上だからしっかりしろ」
「長女なんだからしっかりしろ」
「お姉ちゃんなんだから・・・」
洗脳だ。

しまいには
「弟がニートなんだからあんたがしっかりしないと・・・」ってなんだ。

口うるさい親戚が一番「毒」だわ。
「めめこのお母さんが言えないから叔母ちゃんが言ってあげてるの!」て。

自分でも「しっかりしろ私!」って心の中で呪文のように唱えて
でも何をしっかりするのかはわからなくて
とにかく「しっかりする」ことだけを考えて
「しっかり」ってなによ。

結婚したらしたで、妻としてしっかりしろ!
子供産んだら母親としてしっかりしろ!って
いつも誰かに監督されている感じ。

最初から結婚も出産もするなよって言えばそれまでなんだけど。
あの時は漠然と結婚するものと思っていた。
結婚したら子供を産むのが普通と思っていた。

けれども、しっかりする力量は伴っていなくてその差に落胆して
ダメな自分に嫌悪して自己肯定感なんてどん底。

子供なのに大人並みのしっかりを要求されていくうちに
私の中で「しっかりする」=「人に頼らず自分でできる」と組み込まれた?

実母が不倫したことも
弟がニートにや非行に走ったことも私がどうにかすべき・・・と思っていた。
旦那お不始末も子供の不始末も私が背負うものって思ってた。
たびたびブログにも旦那のうたた寝のことを愚痴ってきたけど
あれは「旦那が風邪をひいたら私の責任」てことになるのが嫌だったから。

変な方向に刷り込まれたんだな。

季節の変わり目

ちょっと動いただけでふうふう言ってます。
首から上だけやたら汗かいて、体の中の水分が蒸発する感覚がある。
水分をとってもとっても追い付かないような。
肌はカサカサ。

朝晩は涼しくなったが、昼は30度。
今日は涼しくなったね。
逆に風邪っぽい。

夕方には湿度が高くなり、頭部を締め付けるような頭痛が始まりダウンの毎日。

コンナニ振り回される体質だったっけ~?

台風またできたね。

制服で十分じゃね?

中学で音楽祭があるんです。うちはブレザー制服なんだけど。

で、何を着て歌うか話し合ったそうで、さすがにジャージは嫌だねと。

そしたら誰かが「セーターにしょう」と言い出したそうで。

セーターは紺と白があり購入は自由なので我が家はまだ買ってない。

「全員で紺のセーター」という雰囲気になりまだ決定ではないですが、
中にはすでに白を購入済みの子もいるらしく・・・

白の子はもう一枚買うの?4000円もするのに?
お母さん大出費だね。

我が家も大出費だね。

ブレザーでいいじゃないか~

 | ホーム | 

 

40代うつ病主婦です

めめこ13

Author:めめこ13
FC2ブログへようこそ!
40代主婦 私が鬱になり夫が自主退社に追い込まれ極貧生活
過去から日常まで自分の気持ちを吐き出し
見つめなおすブログです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (175)
私の親・子供時代 (41)
うつ病以外の体調 (105)
やりくり (145)
うつを克服するために (170)
断捨離・整理整頓 (60)
私のこと・結婚してから (55)
夫のこと・子供のこと (256)
児相・施設への不満 (14)
断薬実験 (18)

FC2アフィリエイト

フリーエリア

フリーエリア

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR