FC2ブログ

40代うつ病主婦のつぶやき

2019-12

よいお年を

タダのうつ病主婦の愚痴ブログ。
見ても何の得にもなりませんが

いつも立ち寄ってくれた人、たまたま立ち寄ってくれた人ありがとう。
拍手くれた人もコメントくれた人もありがとう。
言葉に詰まってうまい返事が書けませんが・・・

来年はどうしたいとか、そんな抱負はnothing。

ここ数年は年越せるかな。じゃなくて「夏越せるかな」に変わりつつあります。

ではでは。

スポンサーサイト



今年の感想 その3

今年やっとこスマホを持ったわけですが。
ガラケーでさえ手に入れたのも4年前。
引きこもり主婦は公衆電話で間に合ってたからね。

まだ新しい電話番号覚えられないんだな、これが。
ガラケーを解約して番号移してもよかったけど、娘用にしたりでそのまま。

ハートフレンド割引だと基本料金かからなかったからお得だったんだよねー。
今はホワイトプランなくなっちゃったからね。
ガラケーも終了するし。

PCを開くことがめっきり少なくなったわ。
いかんね。タッチすればすぐネットが見れるからね。

楽な方に流されちゃっていかんね。

3日に置きにPC開くとメールが・・・(汗)




今年の感想 その2

今年はドラマの当たり年だった。

ダウントンアビーから始まって
ゲームオブスローンズに
THIS IS US

そして最後の最後にオスマン帝国外伝キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

こんなにハラハラドキドキさせられるなんて( *´艸`)
皇帝の権力を我が物にしようとやることがすごいわ~。
一夫多妻制はこじらすよね。

衣装も装飾品も役者さんも綺麗で素晴らしい。

そして、知ってる名前が出てくると「あ~世界史でやったな」と思い出したり。

「我がバラ」「我がろうそく」って歯の浮くようなセリフがいいわ。

ドラマが終わった時の燃え尽き症候群みたいな感じになるのがつらいけど
少しでも楽しみがあるっていいね。




今年の感想

今年はいろいろ自分の人生を振り返ることが多くて
ふと思い出しては、何で生きてるんだろう・・・と落ちたり。

40代って立ち止まって振り返る時期なんだよきっと。
そして、これ以上は上昇しないと開き直る、あるいは鈍感力を身に着ける。
もう少し、自分の意見出してもいいかもよって。

だから中高年は図々しいって若い人に言われるんだね。きっと。

で、大きく後悔しちゃったりさ。
あの時、もう片方の選択をしてたら~とか考えちゃう。

出産した時に戻ってやり直したい。
いやいや、結婚した時に戻って夫婦関係の構築をやり直したい。
イヤイヤ、それ以前に・・・とどんどんさかのぼって~(笑)

子供も中学生という難しい年になって私この先どうなっちゃうんだろう・・・と
平均台の上を歩いているような足元危ないわよ。

死を間近に感じることも多くなりました。
人は必ず死ぬけどね、さらに死に近づいた感が離れない。
いつ死んでもいいように身辺整理を考えたり~・・・

とにかく未来が不安だよね。
子供のことも自分たちのことも。

やっぱ冬になると気が滅入るわ。



退去後のハウスクリーニングにエアコンも入れるべきでしょ

ここ1週間ほど頭痛に始まり頭痛に終わる日々を過ごしている。

なんだ?低気圧きてるのかい?

で、今日は誰も出かけないようなので軽い大掃除を任命したら
引っ越した時から備え付けてあったエアコンのフィルターを掃除し始めた旦那が
「これ、中すっごい真っ黒だぞ。業者呼ばないと無理そうだな」って。

えーーーーーーーーーーー。

我が家が買ったエアコンじゃないのにーーーーーーーー

何年もこのエアコンのカビ吸って寝てたのか・・・ort

いや、そこは大家持ちじゃないの?
敷金とってるのに!

きっと財布に穴が開いてるんだよ

冬期講習の請求キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

娘も行かせたから二人分5万近いよ。

2年後3年後の塾代が怖いよ。

しっかり勉強してくれよ・・・

今日はカウンセリング

やはりね、通院に片道1時間乗り換えありって
メンタル病んでるとね・・・

先生が移動しちゃったから仕方ないんだけど~

「最近調子はどうですか」の質問に

「調子悪い時は布団にふせてるので、こんなこと考えないんですが、
たまに働けるんじゃね?ってくらい調子のいい時があって、そういう時に限って
こんなに怠惰な毎日送ってていいのか?って気持ちがわいてきてそのままメンタル急降下します」

「最低限の家事してるんだからもっと気を抜いていいよ。
元気な日が多くなればいいね(メンタルが)」

体力はまた別問題だ・・・

今日は調子よさそうと思って散歩に出ても
外出先で急に子なきじじいが乗ってるかのように体が重くなって
帰宅することも少なくない。

あと、知らない世界に来たような不安感がでたり。

不眠と体力低下と加齢(笑)

最近思うことイライラ

今日はもう一度布団に戻らず頑張って活動しています~

この分だとお昼ごろ睡魔がやってきて電池切れになりそう、

ADHDの息子には困ったもん出す
毎朝、寝ぐせ直しのためにタオル使ってそのままあっちこっち。タオル不足中。
服も脱ぎ散らかしてあっちこっち。
ゴミをごみ箱にも捨てないうんざりです。

人の話を聞かずに間違えて買ってきて逆キレの旦那にウンザリです。
確かに私は「レンジのゆたぽん」といったよ。

頻繁に、「私のせいで○○できない」という遠回しに子供たちにも話すことにウンザリです。
「お父さんに言ってもお母さんが~」みたいな。

旦那の知り合いの知り合いが世直し先生?みたいなことをやっていて
不登校や非行少年を何人も立ち直らせ、全国を飛び回って講習会を
開いているそうで、12月に知り合いの方のお宅で講習会があるらしく
10月に息子がちょっとやらかした時に、この話を持ってきたのですが
第三者の助けも必要だけど、私的にはあまり・・・

今は、親よりも友達の意見優先の息子に、そんなお偉いさんの話聞いたら
ある意味洗脳に近い状態になること間違いない。

それに、講習会に来る人達、親も子も立ち直って感謝し尊敬してるからだろうけど
「先生!先生!」ってある意味某○○学会みたいじゃないの。

それよりも最初に親が諭したり話し合いしたりと思うんですよねー
「結局あなたは他人にお任せなのね。」と心の中で呟いて

「今後講習会に出続けるとしても次は1年後。意味あるの?」とぶった切って
不参加にしたんですけど、キレるキレる。

参加して知り合いと先生にいい顔したかったのよね~。

だって、この話を持ってきたとき、旦那はその先生に「親も一緒に勉強するんだよ」と
言われ「いや~それはちょっとやりたくない」といったんだよね。

親が最初から逃げ腰なのに、そんなところ連れていかれた子供はよくなると思えないけどね。





何したってできない子はできないんだよ

塾の面談に行ってきた

我が家はスマイルゼミと塾1コマでやって頑張ってもらってるけど
塾からは遠回しにもう1コマ取ってほしいらしい。

スマイルの効果はあるのか・・・
休会できればわかるんだろうけど、それができないシステムだからね~

塾長は熱心なんだけどね、
理科は主要都市の中で神奈川が一番難しいんです!と力説されたが
よくわからんかった。はぁ、そうですかとしか言いようがない。



愚痴です こんなことが日常茶飯事

旦那しか使っていないAmazonfireタブレットが電源を入れたとたん初期設定画面になった。

そして、旦那はイラついた。
なぜならメアドやパスワードを知らないから。

Amazonには私の名義でアカウントを取っている。

旦那「ここにメアドとか入れればいいんだろ?」と
パスワードをまとめたノートを引っ張り出して探すもよくわからない。

で、さらにイラつく。そして「なんだよこれわかんねえよ」とぶつくさ言いながら
私が「やってあげるよ」と手を差し伸べるのを待っているのだ。

旦那は世話付きの義母に育てられた。

旦那「○○が見当たらないな~」
義母「お母さんが探してきてあげるよ」みたいな。(旦那の兄弟皆そう)

困っている本人が「やって」と頼み、やってもらうのではなく
困ったアピールをして、相手から「やってあげるよ」の声を待つだけのひと。

それは失敗に終わった時、「やってあげるっていうから頼んだのに!」と
責任追及してくる厄介な人物だから関わらないほうがいいよ。

※自分より下の男性と女子供に限定

話戻って私は手を出さなかった。「やって」とお願いされなかったから。
(優しくないのはわかっている)

そこへ息子がやってきて、「お父さんどうしたの壊れたの?」と声をかけると
私のほうをチラチラ見ながら
「知らねえ!いきなりこんな風になった。もうパスワードとかわからねえし!
もうダメだ!これは使えねえぞ!あーあ壊れたお前もこれ使えねえぞ」

そのタブレットは旦那専用で他の家族が使うことはない・・・

と、また被害者ぶって、あたかもタブレットが使えないのは私がやってくれないからと
責任転嫁してほざいているので腹が立ちつつも
(めめこ。冷静に。冷静にこんな子供相手にするな)と唱えながら
黙ってタブレットの修復をした。

他人なら疎遠にできるのに家族だと扱いが面倒だよねー
しまいには
「どうせ俺が悪いんだろ」と被害者ぶってかわいそうな俺アピールして
周囲の人に罪悪感を植え付ける危険人物


「やってくれる?」って自分からお願いできないのかね
女に頭下げて頼むのは男として云々とかショーもないプライドが邪魔するんだろうね



 | ホーム |  »

 

40代うつ病主婦です

めめこ13

Author:めめこ13
FC2ブログへようこそ!
40代主婦 私が鬱になり夫が自主退社に追い込まれ極貧生活
過去から日常まで自分の気持ちを吐き出し
見つめなおすブログです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (192)
私の親・子供時代 (41)
うつ病以外の体調 (107)
やりくり (149)
うつを克服するために (174)
断捨離・整理整頓 (62)
私のこと・結婚してから (55)
夫のこと・子供のこと (270)
児相・施設への不満 (14)
断薬実験 (19)

FC2アフィリエイト

フリーエリア

フリーエリア

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR