FC2ブログ
F

介護認定で思ったこと

ちょっと急に思い出したからつらつらと書くよ。

母を引き取って介護認定を受けるためにケアマネさんに
見に来てもらたときのことなんだけど。

引き取る話が出た時点で母は自力で起き上がれない状態だった。
手もブルブル震えて食べ物を口まで運ぶことができない。
当然、担がないと歩けない。

引き取ってしまった理由は
弟妹達と口うるさい親戚から「長女だから」「一番上だから」「専業主婦だから」と押切にあらがえず、
私自身も第一子の呪縛にとらわれていたために引き取ってしまった。

引き取って2・3日。母が「そろそろ家に帰らないと~」の言葉でこりゃ認知症も始まってるな、と
言葉も出なかった。

ケアマネさんは当時50代くらいの女性。

「起きていられるんですね」→座椅子の背もたれにかろうじてやっとこなのに、

「お話しできます~?」→「はい、いいえ」しか言えないのに。

「歩くのが不自由ならレンタルの杖を手配しましょうか」」

ちょっとこの人、ホントにケアマネなのかしら。
母だけで判断しないでよ。
介護する環境もしっかり見てよ。

2歳児と生後4か月の子ども抱えて、頼れる身内はいない、旦那の帰宅は12時過ぎの
産後フラフラで今後、益々育児に大変な状況になる娘(私)のこと考えての認定なのかよ。
○○○!

って思った。心の中で。

結局、一日おきの透析をしているから、
週2回のデイサービスと杖のレンタルだけだった。

透析の迎えの車へ乗せたり、透析中に急変して早く戻ってくることもあるし、
帰って着たときも家に抱え入れないといけないので、
私と子供は週三日、家から離れられない状態になった。

母が一人で歩けて頭もしっかりとしていれば
買い物に行ったり公園に連れて行ったりできたのだけれど。

それ以外にもいろいろ、目を離せず気の休まることがなくて・・・

介護ってホント地獄だよ。
スポンサーサイト
[ 2018/08/25 13:04 ] 私の親・子供時代 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する