FC2ブログ
F

子どもに求めるものが大きすぎるのか

塾をどうするかの話になったんだけど。

「塾には行けば大丈夫」と思ってるなら、お金の無駄だと思うのよね。

親が何でもやってくれると思ってほしくないのよね。

教習所のお金とか、結婚式のお金とか果ては家の頭金どか
出してあげる家庭もあるけど(それはそれでいいけど)

最初から当たり前な気持ちでいてほしくない。子供にはそういう「充てにする人」に
なってほしくない。

ちなみに、旦那は↑のタイプだ。
結婚して一つの家庭を築くってわかってないでしょ。

所帯が別になっても「親と兄弟親戚は家族で妻は付属」みたいな
考えかたがぬけないのよ。
おっと・・・話がそれた。

自分は子供のころから貧困だってわかってたからあてにするなんて微塵も思わなかったけど、
いや、思ったところで落胆するだけ。

親から教習所も車のお金も出してもらった友達が、
「めめこも免許取りなよ~」としつこく言ってきたときは少し黒い気持ちが沸いたわ。

別の友達で教習所4回目の子もいたな。
「遊んでたら期限が過ぎちゃって~」
太っ腹だね。

まぁ、私もちょっと極端なところあるから。
やっぱり貧困家庭だと逆に頼ることに抵抗感を持ってしまうというか、
人の助けに期待しない人間に育つというか・・・

塾をどうするかでもめてんのよ。

「塾に行けば大丈夫」って気持ちなら、あんまり賛成じゃないのね。

塾にいかなくても、参考書や動画で頑張る!くらいの気持ちがないとね。

各家庭によるけど、
教習所のお金、結婚式のお金、果ては家の購入の援助とか
出してくれるだろうと当たり前の考えの人になってほしくないのよ。

ちなみに、旦那は↑のタイプだ。

こういう人結婚すると
いつまでも自分たちは子会社みたいな感じがする。

まぁ、私が貧困家庭で家庭の経済状況を知ってたから
親が出してくれるなんて微塵も期待しなかったし
考えはなかったから・・・もある。 

でも、子供時代にお金がないない言われ周囲との格差の惨めな
悲しい気持ちも経験しているから何とも・・・

教習所も車も親から出してもらった友人に、「免許取りなよ」
としつこく言われた時は黒い気落ちが湧き上がった・・・

だからこそ、出してもらって当たり前~な考えにならなかったんだけど。
そういう人間にするには「ないない」言って方がいいのか?

スポンサーサイト
[ 2018/11/29 13:12 ] 夫のこと・子供のこと | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する