FC2ブログ
F

運転マナーの悪い車って多いよねって話

先週の出来事。

娘が車の接触事故に巻き込まれた。

その日、私は夕方に学校へ息子を迎えに行くまであと30分ほどに迫っていた。
警察から電話がきて「事故現場に来てほしい」と。

徒歩3分ほどの事故現場に行くと、警察官が数人交通整備したり
取り調べしたりと少々異様な雰囲気。

事故現場は普段らr車通りが少ないので
スピード出す車の多い歩道が整備されていない道路。

娘は靴の上にタイヤがのったけど足にのったりはなく(娘曰く)
大丈夫だということでホッとした。

車と娘が接触して、「大丈夫?」「大丈夫です」のやり取りの後
それぞれが現場からさったところ、それを見ていた通行人が通報して
警察が車を見つけ現場に連れてきて、運よく?娘も現場にまた戻ってきたところで
現場検証が始まったそうで。

(どうやって車を探したんだろう?)

車から出てきた運転手は70・80くらいの女性と同じくらいの同乗者。

女性は「このたびはすみません。なんたらかんたら・・・」と謝罪の言葉の後
「私達、○時から仕事に行くんでもういいですか?」って。

えー、ちょっとー、確かに娘はピンピンしてるし歩けれども(その時は)
事故って後から状態が変化するときもあるんだからさ・・・と
少し嫌な気がした。

ここにいてもしょうがない。帰るか・・・となった。学校へ行かなきゃ(=_=)

私は警察から事情説明を聞いてる時も冷静に対応してたと思うんだけど
こんなことってめったにおきないから面食らってたのかも。

運転手の女性の発言も「はぁ?」と思ったけど、同乗者の女性がかなり
ヒートアップしていた。
こっちの人にかなりの嫌悪感を抱いた。

「大丈夫でしょ!?歩けるよね!!!!」と何度も
むすめに詰め寄っていた。
なし崩しにしようとしてんの?

しまいには、
「告げ口した人でてきなさいよ!おかしいじゃない!」などとも言ってた、

が、警察官に「自分勝手な発言は控えてください」と怒られていた。

まぁ、同乗者はとばっちりみたいなものですけどね。
仕事の時間が迫っていたから焦っていたんでしょう。

こっちの人が運転手だったら・・・やり取り大変そう。

警察はこうも言っていた。
「こどもは大丈夫って聞くと大丈夫っていてしまうから」

大人の圧力に逆らうことなどできない。
事故当時ってのは加害者も被害者も突然の出来事に頭が回らないし
早く平静になろうとするらしく、ケガのことまで気が回らない。
ちょっとぶつかったくらいの事故だと、衝突の痛みだけで
後からのはわからないから。(足が腫れるとか)

そんで、後から状態悪化しても相手がわからないから、
治療費は自己負担何万円。てパターン。

そして、加害者の大人は相手が子供ですんなり引っ込むことがわかっているので
事故ると自分に色々面倒なことがあるのでその場を去る。

自分より弱い相手に強く出るってやつ?

こういう事故はしょっちゅう起きているんじゃないかなぁ。
事故処理されない子どもの事故。

何年も前に見たことあるけど、
自転車の少年と出合い頭にぶつかった車。

かなり派手にぶつかった事故。
運転手の人、少年の無事を確認したところ
「自転車でスピード出しちゃだめよ」といって去って行った。
少年はポカーン( ゚Д゚)だった。

話し戻って。

まぁ、娘が何ともないからね、よかった。

あの開き直った女性にはカチンときたけどね。

一晩様子見て、何も変化ないから、これで終わらせることにした。

ホント、ウインカー出さなかったり一時停止しない車多すぎよ。
この前もヒヤッと事故になりかけて怖かった。





スポンサーサイト
[ 2018/12/14 09:38 ] 夫のこと・子供のこと | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する